【秩父除雪ひのきしんへ災害救援ひのきしん隊出動】


2月18日〜20日、埼玉県秩父市へ除雪ひのきしんに災害救援ひのきしん隊が出動しました。


雪の重みで屋根が落下しました。


屋根を撤去し雪を掘り起こすと、プロパンガスの配管が曲がっていました。
昨晩、ガスの元栓を締めていたので大事には至りませんでしたが、雪は怖いです。


築80年以上経つ建物で、潰れないように屋根の雪を下ろしました。
アンテナの線が切れてテレビが見れなくなっていました。


けっこう滑るので気をつけてやってます。


表面の雪が凍っていてけっこう硬いです。


スノーダンプ大活躍!スコップの何倍もはかどります。

2月18日、秩父市社会福祉協議会は、2月14日(金)より降り続いた記録的な大雪災害被災者支援のため、災害ボランティアセンターを設置しました。

開 設 日:2/18〜
募集地域:開設日現在のところ、ボランティアの募集地域は秩父市内在住の方、秩父市近隣にお住いの方に限られています。
※駐車場の確保が困難なため自動車での来館はできるだけご遠慮ください。
活動内容:雪かき支援

参加を検討される場合は、「参加要件」「活動内容」「期間」など、最新の情報を運営者ホームページで確認し、センターの指示に従うようにしてください。
秩父市社会福祉協議会
http://park18.wakwak.com/~chichibu.syakyou/